yuuki_yoshino’s diary

ようこそ。自作の詩・随筆・小説・楽曲を置いておきます。

野生を凝視せよ

もっと自分勝手に生きてみればいい

義務と休暇 現代人にはそれしか無いのだろうか

流行や常識が 文化なのだろうか

 

怠惰 これは俺にとっての重要なテーマだ

自分の生き様を肯定できるのか?

行為の質と量が不十分であるという認識

 

適応 この言葉は多分、社会を硬直した絶対的なものとして捉えることから生じているのだ

 

生物種は進化によって大抵は大型化してゆき、

体の特徴は立派になってゆき、

やがて絶滅するという

 

人類の面白みは野生と理性のせめぎ合いにある

 

現代人の思い上がりは

理性でもって自らの全てを眺め、管理し尽くしているという認識ではないだろうか

 

人間は肉だよ、人間は魂だよ

とても不都合で 管理し尽くせないものこそ

我々がもう一度 自分を棚に上げずに

凝視すべきものではないのか