yuuki_yoshino’s diary

ようこそ。自作の詩・随筆・小説・楽曲を置いておきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人材

なぜだ 人間が商品になったのは いつからだ

認識の扉

真実への認識の扉が開きかけるのは いつも深夜だ 昼は社会的現実、あるいは自分がそう認識している妄想に、自らの意識が支配される時間である 金とは何であり、貧困は何処から来るのか? その歴史的な成立過程を追えば、必ず原始にまでさかのぼるはずなのだ …

経済的循環と個人の精神について(後半)

我々にとって生存上都合がいいとか、安らぐとか、気持ちがいいといった理由で道具は生産されるはずだ。文明は一個人による創作ではなく、多くの人々が道具の断片を作り出し、物理的に、また教育を通して精神的に蓄積してきたものの総体である。だから我々は…

経済的循環と個人の精神について 前半

金や経済が人間によって作られてきたものである以上、それを単なる現象として分析することには限界があるのではなかろうか。消費者や生産者を顔の無い人間の集合とか平均とかでまとめてしまうと、却って人間社会を捉え誤るような気がしてならないのである。 …

俺だけの俺 君だけの君

何をいつどうやっても ダメな気がする こういうときは、自分の生活をデザインしようったって 無駄だ 適当に、自分が楽だと感じる方へ流れるに限る やりたいことを忘れてしまっているのさ 戦略的に、欲張っている 淋しさ、それは、自分の欲求を外へ開けないと…