yuuki_yoshino’s diary

ようこそ。自作の詩・随筆・小説・楽曲を置いておきます。

支離滅裂

自分の中で秩序を作ろうとするからいけないんだ

 

俺はメチャクチャだ

支離滅裂だ

みんなメチャクチャだが

なんとか正気を保とうとしてる

 

自由になりたい

何もかも投げ出して

つまらん日常が

俺をこの世につなぎとめてるんだ

 

俺が誠実だなんて、とんでもない

俺は街ですれ違うあばずれやぶ男を

心の中で嫌悪し、ののしるクソだ

その上、そのことについて人からきかれれば、

まっとうな答えを返して、

自分の社会的な名誉を失わぬようにする

 

何もかもにウンザリしている

ここではないどこかを探してる

誰か俺を助けてくれよ

ひどいもんだ、この文章も

 

 

正直なだけでなぜ悪い?

俺は最低な野郎だ

最低だよ

常に何もかもにうんざりしてる

もう何もかもやめちまいたい

俺は絶望してるんだ

どうしようもねえ

 

映画とちがって、

日常には劇的なエンディングも

起承転結もない

 

寝たと思えばすぐに 明日がくる

 

文章を紙に書きつけるなんて、

なんて退屈な作業だ

 

はるかに自由ではあるが、

それでも堅苦しくなる

どうしても重たい

表現したい何かは、手が

紙の上を動いてる間にどこかへ

消えてしまう

素晴らしい瞬間はあっという間に

過ぎ去る

言いたいことが言えた瞬間に

紙とペンは間に合わない

どうしても、一番言いたいことは

恥ずかしがり屋で、人前では出てこない

 

頭で考えても大事なことはわからない

真実はすぐそばにある

ほら すぐそこに

だから、それらしいことに

かかずらわるのはやめて

 

俺はとことん、真実と供にありたい

常識など一体なんだ

 

プライドがとことん邪魔をしてる

 

一体何を考えてるんだ 俺は

 

どうして真実とともに有ることが

できない?

恥や名誉へのかかずらわいが

俺を台なしにしている

何を考えているんだ

 

一体何を考えているんだ 本当に

 

何もかも気にくわない

何が気にくわないかがわからない

 

俺は若い、まだ若い

でも老いに老いてる

もう気分はしわくちゃだ

 

ああ、このままヨボヨボのじじいになって

若者から嫌われて

死んでいくなんて 嫌だなあ

 

どうして、いつもいい人でいることが

できない?どうしてだ

 

理由なんてわかってる

欠陥だらけの脳みそだ

全くの病気だよ 俺は

とんでもない世界に踏み込んだもんだ

全く、どうしちまったんだ

 

みんな俺をバカにしながら楽しむから

嫌なんだ